「明日こそ更新するから!」映画・読書のキロク

つるたちかこa.k.a.間違い大臣の鑑賞キロクです。やる気はあるのに、なかなか更新できません。

ミルク

ミルク [DVD]

いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最高!最高!最高!!!!!!!!!!!!!

人生感が大きく変わった映画でした。

最初は「え?ゲイの映画?」

くらいにしか思っていた自分にビンタしたいっ

道徳の教科書よりも、歴史の教科書よりも、この映画を16歳くらいにみていたら、私の人生観は大きく変わっただろうな。

とにかくまだ観ていない人がいるなら騙されたとおもってみてくださいまし。

 

このミルクさんが実在し、しっかり「社会」を築いて行ったことが本当に素晴しい。

もし私が高校の先生だったとしたら、自分の授業時間をつぶして、この映画をみせますね!それくらいの衝撃だったし、誰かと共有して語りたい映画でした。

 

予告編はこんな感じ。


映画「ミルク」予告編 - YouTube

日本人が編集したのかしら?この予告編!ぶーーー!へたくそっ!!

全然惹かれないけど、この予告編みてピンと来ないからみるのやーめた!って思っている人がいるなら、人生において100万円くらいの価値を損しているのと同じくらい!いや、もっとかな?(笑)

 

あと、もしもっと史実を詳しく知ってからみたい!という方は町山大先生の解説を聞いてからですとより理解できると思います〜


町山智浩「ゲイ革命におけるキング牧師だ」MILK ハーヴィー・ミルク - YouTube

 

以下、ネタバレもありますが、ほとんど史実に基づいた映画になっているので、バレてもいいと思います〜

 

評価:5点

感想

・ジェームスフランコ好きなら絶対見るべし!!冒頭から、ミルクを演じるショーンペンとのベッドシーンがあって最初「あっすごい映画を見てしまったかもしれない。。」という気持ちになるけど、それ以上に感情を揺さぶられますので!

・ゲイって「弱者」というイメージは全然なかったんだけど、それはミルクさんがこんだけ頑張ったからなんだな〜と思いました。でも日本ってなんでこんなに心の狭い人種なんだろうか・・・今、ゲイの人って生きやすい世の中だろうけどね。この70年代の日本はどうだったんだろうか??日本のゲイ文化の歴史も知りたいなと思った。

X-MENの新作(フューチャー&パスト)でも使われていた演説はこれだったのね!

・ミルクの新しい彼の死に方がショッキングすぎ・・これも実話なのかな??

・ショーンペンの演技力は素晴しすぎる!これはそうだよね、アカデミー賞とるよね〜納得でございます!

・町山さんの解説でも言っていたけど、ダンホワイトももしかしてゲイだったのかな?彼は捕まったけど、精神異常と判定されてすぐに釈放されて裁判でも罪が軽くなるなんて本当許せない。最終的には自殺したみたいだけど、こんだけ人種差別が激しい時代に生まれていたら私もどうなっていたんだろう〜と思った。今っていろんな人が頑張った世の中なんだよな〜と改めて考えさせられました。

・ドキュメンタリー版もあるみたいなので観なくっちゃ!

 

以上です!

本当に素晴しい映画でございました。見て良かった!生き方も変わった!

もし海外旅行に行くことがあったらミルクさんのお墓参りしたいなと思うくらい大好きな映画になりました。

 

 

ミルク [DVD]

ミルク [DVD]

 

 

ハーヴェイ・ミルク [コレクターズ・エディション] [DVD]

ハーヴェイ・ミルク [コレクターズ・エディション] [DVD]