「明日こそ更新するから!」映画・読書のキロク

つるたちかこa.k.a.間違い大臣の鑑賞キロクです。やる気はあるのに、なかなか更新できません。

『ライフハック大全』に掲載されている250個全部やるのは無理だけど5個ならいけそうだった

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

 

私、正直こういうハック系は苦手だったんですけど、読んでみたら「あれ? これならできんじゃね?」ってのがいくつかありましてね。2018年やってみようじゃないかー! と思ったこと、参考になったハックを5つご紹介させていただきます。

 

 

[HACK015] 24時間テンプレートを作ってみよう

これね、前にも自分で円グラフで作ってみたことがあったので、その時のツイートを載せておきますね。

 

これをやってみると「意外と自分の時間ねー!」ということに気がつくのと同時に、え・・こんな仕事ばっかりな感じで毎日を過ごすの・・? もっと楽しみたいんですけど〜 といい意味で「楽しみたい欲」が出てきますので、1時間の価値がめっちゃ上がります。

ちなみに、この通りに生活するのが目的ではなくて、「こういうサイクルだと調子がいい」というのを知るのがポイントなんだとか。飲み会とかも含まれていないし、家事の時間とかも含めてないし、こうやってブログ書いたりする時間も含めていないので、あくまで「ベース」と思って作って確認するってのがポイントですぞ。

[HACK033] 5分間だけ取り組み「ダンジョンの大きさ」を測る

これがね、やってみるとすごくよかった!

私やるまでに時間かかるタイプなもんでして。苦手な仕事にとりかかるまでが大の苦手なのですが、5分だけ〜って思たら気楽ー!!! そしてあっという間に終わってるのが嬉しい。

 

[HACK159] 1日に10万字を読んで、5000文字アウトプットする

毎日でしょ・・・?

とりあえずできるかどうかわかりませんが、勝間さんがおっしゃっていたそうなので、できる限りやってみようかと(笑)。

去年はとにかくインプットが少なすぎる1年で、本も読めなかったし、映画もほぼ見てないし、自分はダメな人間だ・・・って思うことばっかりだったので、今年はちゃんと甘やかしつつ、ストレスを少しずつ和らげてあげて、1年後にはインプットとアウトプットのバランスを保てるようにしていきたいと思います。

 

[HACK164] 怒りや不安を、メールや手帳に書いて積み下ろしする

不思議なもので、30歳をすぎると怒りや不安って驚くほど出てくるんですよね。

小さなことから大きなことまで、相手に対して自分に対して。そんな時にどう気持ちを逃すか・・・それを教えてくれたのがこちら!

モヤモヤしているくらいなら出してしまえ! ということだそうです。手帳なら誰にも見られないしねっ!

 

[HACK185] 短所は長所ー異なる才能で仕事を高める

この中で紹介されていた以下の文が「なるほど」でした。

才能は多次元で、必ずどこかに食い合わせ方があるはずというのは、1つの信念として持っておくのが良いでしょう。

ついつい、自分と同じものさしで測りがちですが、今年は「みんなそれぞれだよ」っていうことをちゃんとわかっておきたいし、私もそう思われるように長所を伸ばす働き方をして行きたいなと思います。

自分の性格だったりは、アラサーおばさんになると一時的に変身はできても、根本から変えていくことってめちゃくちゃ大変なのだなぁ〜と感じている今日この頃なのですよ。

 

[HACK208] 「指差し確認」を生活にも取り入れる

忘れっぽい私ですし、そもそも間違い大臣としてここ数年活動しておりますので(笑)間違わないことの方が少ないわけですよ。

なので、とにかく確認グセをつけることをしていこうと思います。

1.目で対象を確認し、2.指を差し、3.「○○、よし!」と実際に声を発し、4.それを自分の耳で聞き取るという一連の動作によって、視覚、聴覚、動作といった多面的な記憶を印象づけることで効果を持ちます。

なるほど。

仕事でもついつい忙しさにかまけて、自分のことで手一杯になっちゃうことが多々あるのですが、こういった指差し確認の時間も含めて「仕事」にしていくことが大事な気がする〜。

 

これからも自分のライフログとして、少しずつ読んだ本とか漫画とか映画のことを掲載して行きたいと思います〜。

2018年は「勉強」の 1年! 後厄だけど、しっかりお祓いしたしっ! 楽しく過ごすぞ!