「明日こそ更新するから!」映画・読書のキロク

つるたちかこa.k.a.間違い大臣の鑑賞キロクです。やる気はあるのに、なかなか更新できません。

2017年つるデミー賞

アカデミー賞の時期ですね。

毎年、去年見た映画の振り返りをしているのですが、

今年から「つるデミー賞」として勝手に表彰していこうと思います。

f:id:chika_ziburi:20180302213926p:plain

お祝い金もトロフィーもないですが、映画なに観よっかな〜な人に参考にしてもらえれば幸いでございます。

 

では早速はじめましょうー!

 

つるデミー賞とは?

本賞は、つるたちかこが2017年に見た

・劇場映画

・DVD

・ネット配信動画

のなかから、「これはよかった」「ハマった」な作品を全5部門でご紹介する賞です。2017年に見た作品を対象としているため、古い作品が混在していることもございますので、ご了承ください。

※ 受賞したからと言って何があるとかはありません。

 

つるデミー賞・いけてるメンズ賞

『葛城事件(2016年公開)』若葉竜也さん

f:id:chika_ziburi:20180302202657j:plain

写真:右から二番目

 

 もうね、この映画、見ながら死ぬかと思いましたよ。

ドキドキ・ハラハラが止まらなかったのと、

真っ当な幸せを求めている人が見ちゃダメなやつ!!!

 


【予告編#1】葛城事件 (2016) - 三浦友和,南果歩,新井浩文

 

俳優のみなさん、本当素晴らしい演技なのですが、その中でもひかれまくっちゃったのが、若葉さんでした。

速攻でインスタをフォローしまして(笑)

去年は夜中にたまにやるLIVEにちょいちょいコメントしたりハートを送りまくっていました。それくらいハマったということで、つるデミー賞・いけてるメンズ賞をお送りします。おめでとうございます!!

 

葛城事件

葛城事件

 

 

 

 つるデミー賞・いけてるオンナ賞

『あなた、その川を渡らないで(2014年公開)』・おばあちゃん

f:id:chika_ziburi:20180302203327j:plain

 

こちら韓国映画のドキュメンタリーだったのですが、ずっと気なってて。

見始めた最初は「なんでおじいさんとおばあさんのイチャイチャ見ないといけないのよ!(爆)」みたいな感じだったのですが、もう後半はティッシュなしでは見れませんでした。

 


『あなた、その川を渡らないで』本編映像

 

この映画、12月31日に見たのですが、それまではDVDでみた『スウィート17モンスター』の女の子でしたが、大逆転でございました。こちらの作品もオススメですので、ぜひご覧ください。こじらせちゃっている人は共感1000%です。

 

ちょっとお名前はわからないので、おばあちゃん! 受賞おめでとうございます。 

 

 

 つるデミー賞・音楽賞

『LA・LA・LAND(2017年公開)』Start a Fire


Official Clip from La La Land - John Legend - Start a Fire

 

みなさんはLA・LA・LAND見ましたか?

2017年、大ヒットでしたね〜。

私もウッキウキ、ワックワクでチケットを握りしめ劇場に向かったのですが、

 

「・・・あれ?」

 

と。

もう一度見たけど、

 

「・・・うーん」

 

という感じでして。作品そのものにハマれたか? というとごめんなさいって感じでした。しかしながら、この曲! というかLA・LA・LANDは音楽が本当素晴らしかった!

そしてそして、大好きなジミーファロンさんがこんなララランドパロディもやっていて、合わせてたくさんの人に見てもらいたい映像でございます。(いろんな有名人出てくるよ!)

 

www.youtube.com

 

ダサい曲をつくるって本当大変なんじゃないの? と思うわけです。

このシーンは「あっ、こいつセルアウトしやがった!」と言うのがしっかり伝わる楽曲になっていてすごいな〜と思った次第です。ということで受賞おめでとうございます!

 

ラ・ラ・ランド (コンプリート・ミュージカル・エクスペリエンス)

ラ・ラ・ランド (コンプリート・ミュージカル・エクスペリエンス)

 

 

 

 

つるデミー賞・ドラマ作品賞

ストレンジャー・シングス(シーズン1&2)』Netflix

f:id:chika_ziburi:20180302214633j:plain

もう、これで決まりでしょうー! 

まだ見てないなんて言わせないよぉー! 本当面白いドラマでした。2017年、ついに入会してしまったネットフリックスですが、なかなか活用できないな〜という日々にきっかけをくれた1本でした。

シーズン2まで現在公開されていますが、シーズン4まで決定しているとのこと。嬉しいー! もう本当、楽しみでございます。

 

このドラマは、ネタバレありで見てはなーんにも楽しくないので、怖くないし、映画の小ネタいっぱい出てくるし、キッズたちが頑張るし、「続き気になるぅー」ってなるので、とりあえず見てくださいm(_ _)m

 

このドラマがあって良かった!

ありがとう、ネットフリックス!

おめでとう、ストレンジャーシングス!!


『ストレンジャー・シングス 未知の世界』予告編 - Netflix [HD]

 

 

つるデミー賞・映画作品賞

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.2(2017年公開)』

f:id:chika_ziburi:20180302215915j:plain

もう、これしかないでしょー。

1作目よりも大好きになりました。オープニングですでにウルウル泣いてしまい(決して泣くところではない!)、それぞれのキャラもどんどん魅力的になってくるし、ストーリーの展開もこんなにガーディアンズって面白かったっけ? と思うくらい最高でした。

ちなみにこちら、最高過ぎて劇場で見た後、目黒シネマで再度鑑賞。二度、スクリーンで見させていただきました。

 


映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol.2』日本版特報

 

日本語タイトルがどうして「リミックス」なのかが謎なのですが、シリーズ映画の2作目としてはこの他にないんじゃない? というくらい傑作だと思います。

ヨンドゥー!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当におめでとうございます!!

 

ちなみに、次点はこちら。

キングコング!!!!!!!!!!!!!!!!


映画『キングコング:髑髏島の巨神』特別映像(Kong is King)【HD】2017年3月25日公開

 

こちらはDVDで拝見したのですが、もう劇場で見ていたらめっちゃ迷惑な客になっていたのでは? と思うくらい興奮しました。

ドキドキハラハラ絶叫するくらい楽しめる映画は久々でした。ありがとう! キングコング

 

 

総括

2017年は仕事が忙しかった・・・というイイワケをしたくなるくらい厄年ということもあったのか、映画を見る時間を作れませんでした。

結果60本しか見れてなくて反省。

2018年はいっぱい映画を見て、つるデミー賞のクオリティを上げていこうと思います。

 

それではみなさん、さよなら・さよなら・さよなら!