「明日こそ更新するから!」映画・読書のキロク

つるたちかこa.k.a.間違い大臣の鑑賞キロクです。やる気はあるのに、なかなか更新できません。

KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~

インフルエンザA型にかかりました。

完全に治ったと思うのですが、今回のA型は本当長引きますね。

なんだかダル〜っていう状態がずっと続いていて、

ほぼ気持ちの面だと思うのですが、侵食されている感がすごいです……。

めっちゃネガティブに襲われるので、お気をつけください!

 

ということで、今回ご紹介するのはネットフリックスの新番組『KONMARI』です。

 

もうみなさんご存知の近藤麻理恵さんの著書『人生がときめく片づけの魔法』を元に、部屋を片付けられない人たちがこんまりメソッドを実際に体験してもらいながら、スパークジョイしながら、片付けていく番組です。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

そう、片付けるだけの番組なのにめっちゃ面白いんです。

私も元片付けられない人だったのですが、

こんまりさんの本を読んだ&旦那さんがきれい好きだったということが重なり、引っ越し&結婚のタイミングでしっかり片付けられる人になりました。

 

昔は『MASTERSオブお家芸 サイプレス上野とロベルト吉野 feat.宇多丸』のリリックに出てくるような

投げっぱなしの割に バッチリの配置

 

な部屋で(笑)、汚いけど好きな物に囲まれてどこに何があるかは把握できていました。

確かに好きなものに囲まれているのは気持ちいいし、「汚いくらいな方が落ち着く」というスタンスだったので、なかなかスッキリと物が無い部屋というのは落ち着きませんでした。

でも今なら言える!

きれいな方が気持ちいい!!!

そして無駄な買い物をして後悔しなくなる!!!

 

無駄な行動は大好きですが、

無駄な出費でイライラしていた(されていた)私にとって、

「買う」行為としっかり向き合えるようになったのです。

 

片付ける=捨てる

 

と思う人が多いと思いますが、それだけではなくて人生がスパークジョイする楽しさをこの『KONMARI』は教えてくれます。

 

個人的に好きなエピソードは、

6. ガラクタとの決別

です。旦那さんがまぁいい人なんだわ〜。嫁にイライラしちゃう人もいるかもしれないけど、ふたりがひとつの目標に向かって「ここだ!」ってタイミングで一緒に向かう時があって、それが小さなことなんだけど感動しちゃいます。

 

ぜひぜひご覧くださいな〜〜

www.netflix.com