「明日こそ更新するから!」映画・読書のキロク

つるたちかこa.k.a.間違い大臣の鑑賞キロクです。やる気はあるのに、なかなか更新できません。

2019年つるデミー賞

f:id:chika_ziburi:20200105232142p:plain



アカデミー賞の季節がやってきました!

さぁ! 今年もアカデミー賞と同じくらい話題(当社比)のつるデミー賞を発表させていただきます!!!!

 

つるデミー賞とは?

本賞は、つるたちかこが2019年に見た

・劇場映画
・DVD
・ネット配信動画

のなかから、「これはよかった」「ハマった」な作品を全5部門でご紹介する賞です。2019年に見た作品を対象としているため、古い作品が混在していることもございますので、ご了承ください。

※ 受賞したからと言って何があるとかはありません。

 

 

 

つるデミー賞・いけてるメンズ賞

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け(2019年公開)』他 アダム・ドライバーさん

f:id:chika_ziburi:20200105233702p:plain

 

2年連続アダム・ドライバーさんが受賞です!!!! もうね、大好き。

今回のスターウォーズも本当よかったぁ〜。救われたよ、カイロレン! いや、ベン!

まだ1月5日現在は公開中ですので、まだ見ていない方は是非是非!!!

この勢いだとネタバレしまくりそうなので、カイロレンについては別途書きたいと思います(笑)。

 


「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」ありがとう編 大ヒット

 

他にも2019年は、アダムドライバーだらけといってもいいくらいたくさんの作品に出演されていました。

もう全部紹介しちゃいますね!笑

 

2019年の本家アカデミー賞の脚色賞も受賞した『ブラック・クランズマン(2018年公開)』


BlacKkKlansman - Membership Card (4K UHD)

みんな大好きKKKをモチーフにしたこちらの作品。

ある程度の歴史を知っていれば日本人でも存分に楽しめるし、何よりユーモアたっぷりでおしゃれなスパイクリーの世界観が最高!!!

何度もふぉ〜〜! と言っちゃいます(笑)。

 

そしてそして、 Netflix限定の『マリッジ・ストーリー(2019年公開)』ね。


『マリッジ・ストーリー』予告編 - Netflix

もうね、この作品自体は夏くらいから楽しみで楽しみで。予告編を何度も見ては泣いていました(笑)。

もう公開されてすぐチェックしましたよぉ〜。だってもう大好きな二人が夫婦役で出るなんて夢のようなキャスティング! もう幸せハッピーな映画になんだかんだでなるんでしょ? なんて気持ちで見ていたもんだから。もう、なんていうかもう、もうもう!!

この映画自体すごい好きなんだけど、ハッピーな気持ちになれるか? っていうとちょっとなれなくて、私はこの映画を見た後「アダムドライバーが幸せな姿を愛でたい」と、昨年もご紹介した『パターソン』のDVDを購入してしまいました(笑)。

 

パターソン [DVD]

パターソン [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2018/03/07
  • メディア: DVD
 

 

 とにかく大好きなアダム・ドライバーさんは、2020年も公開予定の作品がちらほらございますので、楽しみ〜♪

2020年のうちに出演作品は全部みようと思っておりますので、待っててね! アダムドライバー!!!!!!

 

つるデミー賞・いけてるオンナ賞

『いつかはマイベイビー(2019年公開)』アリ・ウォンさん

f:id:chika_ziburi:20200105235834j:plain

 

アジア系の女性でこんなに「面白い!」と思った人は初めてかも。ってくらい最高でした!

ちょっと前に公開されてた『クレイジー・リッチ』も見たんだけど、なんか中途半端というか、残念ポイントが多めで。やっぱりハリウッドでアジアの作品っていうのは難しいのか? って思ってたんだけど、Netflixの『いつかはマイベイビー』がマジで最高!

 


『いつかはマイ・ベイビー』予告編 - Netflix

 

そして予告編にも出演してますが、キアヌリーブスがまさかの登場してくれます。「キアヌ出てくる〜!」わかってても120%笑えるから大丈夫です。

Netflix入っててこれ見てないなんてマジでもったいないから見て〜〜! アジア人がちゃんとゲスい言葉使ってコメディやっているのが本当に感動します。なんでこんなにすごいのかな? と思ったら、彼女はスタンドアップコメディ出身なんだよね。

結婚、妊娠、出産、子育て、女性の活躍! みたいなところを面白おかしくスタンドアップしているので、合わせて見てもらえるとさらに楽しさ倍増です!

 

f:id:chika_ziburi:20200106000913j:plain

https://www.netflix.com/jp/title/80101493

 

あー私も英語勉強しよ(笑)。

毎年言っているけど、今年こそ!!!!!! 学校に通う!!

 

つるデミー賞・音楽賞

『オトトキ(2017年公開)』 


復活したイエモンに密着のドキュメンタリー/映画『オトトキ』予告編

 

2019年6月の横浜アリーナも行きましたが、この映画はね、2〜3回みましたよ(笑)。

2019年は『9999』というアルバムもリリースしまして、ツアーもしてたTHE YELLOW MONKEY

音楽はず〜〜〜〜〜っとイエモンばっかり聞いてました。 

9999 (通常盤) (特典なし)

9999 (通常盤) (特典なし)

 

おいおい! 映画の音楽部門だろ?

なんて声が聞こえてきますが、映画もめっちゃみたし、曲もめっちゃ聞いたんだもん!笑

イエモンのためにスカパーも契約して(現在は解約していますw)、NHKの8K放送をみに行って、かなり貢いでいます(笑)。

2020年4月にも東京ドーム公演が控えているので今からめっちゃ楽しみ〜〜♪

久々に「あぁ〜ファンやっている!」と思えた1年でした。

あと地味に凄かった音楽業界ネタとしては、L'Arc-en-Cielのサブスク解禁ね。


【ラルク、解〇。】デカ長 サブスク篇 CM

 

高校時代、ファンクラブに入っていたので(笑)、これを機に私もYoutubeプレミアムに登録してしまいましたよ〜〜〜。なので今年はYoutubeも見る機会が多くなりそうです。

 

 

つるデミー賞・ドラマ作品賞

『凪のお暇(2019年/TBS)』


miwa 『リブート』Music Video

 

公式のYoutubeがなかったのでこちらで!

いやぁ〜曲聞いてるだけでも泣けてきた〜〜〜!!!

  

凪のお暇 DVD-BOX

凪のお暇 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: DVD
 

 

原作も大好きだったんだけど、ドラマはドラマでちゃんとキュンキュンするポイントがいっぱい散りばめられていて毎週金曜日がこんなに楽しみ! っていうのが初めての感覚でした(笑)。

妹と一緒にLINEしながら、あーだこーだ言いながら遠隔で同じテレビ見るのが本当楽しかった。私は断然シンジ派でした!!!!!

  

あと同じくTBS系列のドラマ『ノーサイド・ゲーム(2019年/TBS)』もめっちゃハマりました。

 


米津玄師 MV「馬と鹿」Uma to Shika

ノーサイド・ゲーム DVD

ノーサイド・ゲーム DVD

  • 出版社/メーカー: アミューズ
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: DVD
 

2019年は個人的に『水曜どうでしょう』にハマった年でして、実は『どうでしょう祭り』のパブリックビューイングを見にお台場の映画館まで行きました(笑)。

なので新作も1&2話は見ているんですよぉ〜〜!

都内では1月15日から『水曜どうでしょう』の新作が放映になるので、そちらからも目が話せませんな!! グハハハハ〜〜〜〜!

あとドラマというか、バラエティですが『バチェラー』も最高だった1年でしたね。初めて見たのですが、『バチェラー シーズン3』からみんなに見て欲しい! まじで最高傑作だと思います(笑)。

 


『バチェラー・ジャパン』ー「”これが、人間のリアル。”編」

  

 

つるデミー賞・映画作品賞

ブリグズビー・ベア(2017年公開)』

f:id:chika_ziburi:20200106111710j:plain

 

 

今年も悩んだ〜〜!

アダム・ドライバー出演作品はどれも本当に良かったし、『スパイダーバース』も3回見てるし、一応X-MENも完結したし、『JOKER』みたいな作品もあるんだけど……でも一番心に残っていたのはこれだったんです〜〜!

 


映画『ブリグズビー・ベア(BrigsbyBear trailer)』予告動画

 

 

2017年に公開されているから結構前なんだけど、日本では2018年公開で、私はDVDになったやつを見ました。最初は全く興味なくて(笑)ふ〜んくらいで見始めたんだけど、どんどんどんどん吸い込まれて、私もあの中のひとりにいるんじゃないの? くらいな気持ちにさせてくれた、本当に大好きで大切な作品になりました。

この映画は、幼い頃からのお友達で作ったものなのでその「愛」が本当にたっぷり詰まってて。そこにも感動しました! 

ビジュアルもおしゃれで可愛いし、グッズが欲しい!!!

あとスターウォーズのルークが出てくるんだけど、私はこっちの印象が強すぎで、この前新作見た時に「あ、お父さん!」と思ってしまいました(笑)。ルークを超えたマークハミルがここにはいます!!

 

ちなみに、次点は『男はつらいよ お帰り寅さん(2019年公開)』。


映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』予告映像

 

これは寅さんファンなら絶対見て欲しい!

ファンじゃなくても見る価値はあります。私は公開初日に見に行ったんですが、いやぁ〜泣きましたね。少ない観客でしたが、そこにはちゃ〜んと寅さんがいて、そしてこの映画を見た今も心の中にはちゃ〜んと寅さんがいてくれる。そんな作品になって、私はもうこれを見てから心がぽっかぽかじゃよ!

 

あとこちらも最高だった『おとなの恋は、まわり道(2018年公開)』。


『おとなの恋は、まわり道』予告編

 

これは好み分かれるかもしれないけど、まるで私!?って思うくらい最高の一本になりました。

ウディアレン映画みたいな言葉がガンガンと飛び交うので、そういう映画が苦手な人は苦手だと思いますが、セリフがいちいち面白いから、言葉のエンタメを楽しみたい人、世の中を斜めからしか見れない人にはおすすめの一作でした!

 

総括

2019年は、2018年と同じく74本でした。やっぱり100本への壁は高い(笑)。

目標は高くした方がいいと占いで言っていたので、今年は180本を目標に見たいと思います。

2020年は、邦画で面白そうなのが目白押しなんですよね! あとエヴァね!! 多分というか確実に2020年の作品賞はエヴァになると思いますが(笑)、2020年のつるデミー賞もどうぞお楽しみに!!