「明日こそ更新するから!」映画・読書のキロク

つるたちかこa.k.a.間違い大臣の鑑賞キロクです。やる気はあるのに、なかなか更新できません。

しろときいろ〜ハワイと私のパンケーキ物語〜

f:id:chika_ziburi:20200522125433j:plain

人生で初めてのハワイに行った2018年春。

その復習として見ていたのがこの『しろときいろ〜ハワイと私のパンケーキ物語〜』でした。

最初は「ハワイの空気を感じられればいいや〜」くらいだったのですが、見ていくうちにどハマり(笑)ラストには感動の涙!w

公開後もあまり話題になっていなかったのが残念なのだけど、AmazonPrimeのオリジナルドラマとして制作されていて、今は時の人となった横浜流星くんとか、やっくんの息子(かっこいいよ!!)が出演しているし、キャスト&スタッフもかなり豪華な1本15分×25分のミニドラマに仕上げられています。

ちなみに、2018年のつるデミー賞でもご紹介済みの作品!(よかったらこちらも読んでね) 

machigaidaijin.hateblo.jp

 

 

あらすじ

日本でのパンケーキブームの火付け役として知られる、ハワイのカジュアルレストラン「エッグスンシングス」。日本進出の裏には、ひとりの女子大生と彼女を支えた家族と仲間達の心温まる物語があったー。湘南に住む少女・夏海はハワイでのある出会いをきっかけに、世界的人気店のオーナーになることを決意。本作は苦悩や挫折を味わいながら、彼女が夢を叶えるまでの軌跡を描く。父との想い出を胸に、未来を見て真っすぐ走る姿にちょっと背中を押される、実話に基づく爽やかなサクセスストーリー。

めげずに夢を追い求める主人公の女子大生・澤野夏海を好演するのはドラマや映画で引っ張りだこの川口春奈。総監督には『犬と私の10の約束』『超高速!参勤交代』の本木克英、脚本総監修に連続テレビ小説ひよっこ」などのヒットメーカー岡田惠和を迎え、ひとりの女子大生と彼女を支えた家族や仲間達の心温まる物語を描き出す。そして、主題歌として提供されたのはスピッツの「スターゲイザー」。作品の世界観ともマッチして彩りを加えている。また、本作は1話あたりの配信時間を約15分と通常よりも短く設定しており、これはPrime Originalドラマとして新しい試みとなる。朝の支度中、電車の中、お昼休憩中、待ち合わせの間、夜ビールを飲みながら―。日常のちょっとした空き時間に楽しめる気軽さも本作の魅力。

公式サイトより引用(http://shirotokiiro.jp/intro/index.html

 

予告編


川口春奈主演!Prime Original『しろときいろ 〜ハワイと私のパンケーキ物語〜』予告編|主題歌はヒットメーカー、スピッツの名曲「スターゲイザー」に決定!|Amazonプライム・ビデオ

 

【実話】みんな大好きなハワイの空気を満載! そしてスピッツも合うぅ〜♪

あらすじにもありますが、このドラマは実話を元にした作品です。

ハワイのパンケーキといえば……??

エッグスンシングス!!!!」

と多くの人が答える、あのお店が舞台です。

もうさ、「エッグスンシングス」のパンケーキ(パイナップルが乗っているやつが好きw)って本当美味しいのよね〜。あぁ食べたい!

 

ドラマ舞台は、湘南とハワイを行ったり来たりする形で展開されるのですが、ハワイのシーンは有名なお店とか場所がめっちゃたくさん出てくるからこんな時期でも行った気になれちゃいます。

そして主題歌はスピッツ。「ハワイ」と「スピッツ」ってなんか合わないように思うじゃない? それがね、めちゃくちゃ爽やかでベストマッチなんです!!!

 


スピッツ / スターゲイザー

 

この選曲した人本当素晴らしい!!!!!!「スターケイザー」を聞いたらハワイの海が勝手に浮かぶ脳みそになっちゃったもの(笑)。

あとこのドラマ、スタッフもキャストも豪華なのですが、注目してもらいたいのは、やっくんこと薬丸裕英さんの息子、薬丸翔さん! 

ハワイに詳しいやっくん一家だからこその配役だったのかな?と思ったりしたのですが(笑)、英語もしっかり喋るし、不器用な感じというか「間」の取り方がすごい好きなの〜。ハマり役だったと思います!

第3話

どんな人かというと、女子3人の後ろで、ぬぼっとした表情で白T着ている子です(笑)。役でメガネをかけているんだけど、私のめっちゃ好きなタイプの顔でして、見るたびにわーきゃー言ってました。

2018年時点で、横浜流星くんはそんなに話題じゃなかったので、「こりゃやっくんの息子売れるわ〜」って思ってたら、いつの間にか流星くんが話題になっちゃっててねw

個人的にはもっと売れて欲しいと思っている俳優さんのひとりです。

 

あと「カフェやりたい!」と簡単に言っちゃう人にもぜひ見てもらいたい作品。

そんなに甘くないのよ! カフェを始める&続けるってことは!!

実話を元にしているから、開業者の思いとか、開業資金を集めるところとか、開業してからのドタバタとか結構リアルで、その視点から見るのも楽しかったです。話題のカフェを作ること、そしてチェーン化すること、本当甘くないんだなぁと改めて感じました。

このドラマを見た後にハワイを訪れたり、日本で「エッグスンシングス」を食べるときには味わいが変わってくること間違いなしです。

2020年6月末まで外出制限されるハワイですが、またいつの日か行ける日を楽しみに、今はハワイの音楽聞いたり、映像を見たりしながら楽しみたいと思います。

 

配信サイト

第1話

第1話

  • メディア: Prime Video