「明日こそ更新するから!」映画・読書のキロク

つるたちかこa.k.a.間違い大臣の鑑賞キロクです。やる気はあるのに、なかなか更新できません。

ブルージャスミン

 

Blue Jasmine [DVD] [Import]

ウッディアレン監督の最新作を銀座で見てまいりました!

この映画は銀座で見るから意味がある作品だと思いました( ´ ▽ ` )ノ

映画を見終わった後、銀座の街をフラフラしていたのですが、あの華やかな雰囲気とブランド服をまとったマダムたちを見るとジャスミンと重ねてしまって、心の中で『かわいそうに…』と勝手に思ってしまう私(笑)

きっと詐欺師の旦那と気がつかずにホイホイいろんな書類にハンコをおして、のんきに生きてるんだろうな〜なんて妄想が止まりませんでした。

※そんなことは絶対といっていいほどない(笑)

 

絶対セレブになることないくせにジャスミンに感情移入してしまった惨めな貧乏人の私ですが、今後の人生で、セレブな知り合いができて、映画の話になったらこのブルージャスミンのDVDをプレゼントして、絶縁しようと思います(笑)

 

さて、以下ネタバレもあります。

 

評価:3.9点

感想

・映像はさすがウッディ先生!めちゃオシャレでした。お家でDVDでいいじゃんとか思ってたけど、あの大画面でオシャレな映像観ちゃうと、こういうヒューマン系も劇場でみたくなりますな!

・最初はジャスミン大嫌いなんだけど、過去と現在を交互に観て行くことで、あれ?ジャスミンってバカなだけですごくいい人なんじゃ…って心が広くなって見れるようになるのが不思議でした!後半は、とにかくジャスミンには本当に幸せになって欲しい!と祈りながら見てました(笑)

・金の切れ目は縁の切れ目をガッカリ映画にしました!って感じです。

・ジャスミンにとって本当に大事だったものって実はなかったのかな?全て失ってるのに、まだ自分の惨めさとかに気がつけていないあたり、彼女はどこでも強く生きていけるだろうと思いました。

・ラストの落ちについては「結局おまえかよ!」と突っ込んでしまいましたが、私はそれで良かったと思うよ。上辺だけの幸せの中でしか生きて来れなかったジャスミンには本当の心の友が必要だもの!

・あと、せっかく政治家志望の彼と仲良くなれたのに・・・!あいつーーーーー!!!!!!!スクリーンにペットボトルを投げたくなるくらいむかつきました(きっと、「てめーぶっころす!」って小声で言っていたと思う)

・もし私がジャスミンだったらと意味なく考えちゃうんですけど、私ならとっくに生きる事を諦めてしまっていたと思う。あそこまで強く生き続けられるのはジャスミンの色んな事に対する「無」のパワーだと思いました。

 

以上!

 

元気になれる映画!とかではないけど、自分と向き合えた映画でした。

お金とか幸せとかなんだっけ?みたいな。

なるべく精神が強い時に観に行った方がいいかも(笑)

 

 

ブルージャスミン [DVD]

ブルージャスミン [DVD]