「明日こそ更新するから!」映画・読書のキロク

つるたちかこa.k.a.間違い大臣の鑑賞キロクです。やる気はあるのに、なかなか更新できません。

清須会議

清須会議 スタンダード・エディション [DVD]

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

これだけの素敵な役者さんをそろえておいてもったいない!

というのが正直な感想。

ここまで長くする必要があったのかもわからないし、

大泉さんの秀吉がとても良かったし、

役所さんの島津もとってもとてもキュートで良かっただけに、

非常にもったいない作品でした。

 

映画のポスターをみると、会議だからいろんな人・キャラを巻き込んだドタバタ系になると予想するじゃないですか?でも実際は、史実に合わせて地味に進んで行くのでかなり物足りないです。

ちなみに清須会議とは・・・

1582年6月27日、尾張清洲城で織田家の重臣を集めて『清須会議(きよすかいぎ)』を開き、信長の正統な後継者を定めようとしました。

http://kiyosujyo.com/kaigi.html

とのこと。

つまりは、明智光秀によってやられてしまった織田信長の後継者を、秀吉と島津たちで決めるまでのお話を映画で三谷幸喜さんが撮ったんですね。

残念ながら、途中で寝てしまい、2日かけてこの映画を観ました(笑)題材がもったいなかったかな〜という印象です。

 

以下、ネタバレもございます。

 

評価:2.2点

感想

・期待しすぎてしまったかも・・

・セットはすごい!そして役者もすごい!でも、ストーリーがいまいち。

・役所さんがめちゃ可愛い!パコの時はなんか空振りしている感がすごいあったんですけど、今回の島津は、お市に恋しつつ、後継者争いにも全力を尽くし、らっきょうをすすめてくるウザったいキャラが島津らしくて一番好きなキャラでした。

中谷美紀がはじけていたけど、あんまりそういうキャラを望んでいなかっただけになんか観ていて痛々しかった。残念!

・大泉さんの耳は特殊メイクなのかな?「秀吉=竹中直人さん」のイメージが濃かったけど、大泉さんの陽気な雰囲気とその裏にある計算高い感じ!とてもベストな配役でした。

・アヤメェエエエエ!!個人的には剛力さん好きだったので、体当たりの演技とか前評判で聞いていたから期待していたのですが、アヤメのままで残念でした。。。彼女が清須会議の中でも一番のキー人物になる予定だったのに、アヤメだけ現代感があってすごく残念だった・・・頑張れ!!!!

坂東巳之助さんがとっても良かった!誰なんだろう?と思っていたら歌舞伎俳優さんだったのですね〜「間」の取り方とか絶妙でとっても良かった。今後もいろんな映画に出て欲しい!なかなかあの演技?素?は出来る人いらっしゃらないと思います!

・三谷さんの作品らしさが少なかったように思いました。笑いの要素も少ないし、なんかセットとか役者任せにしちゃった気がすごいする・・絶対そんなことはないんでしょうけど・・

佐藤浩市さんは、どこまでも佐藤浩市さんだった。

寺島進さんの黒田勘兵衛役がイメージ通りだった!って言っても戦国無双のキャラのしゃべり方とかに似ているだけかも(笑)

・でんでんさんとかキャラ薄かったなぁもっと目立ったキャラとしてできたはずなのになんかただ演じてるって感じでもったいなく見えました。

 

以上!

 

予想以上に時間も長いので、疲れた夜とかに観ると寝ちゃう可能性大。

スッキリ良いオチ!って感じでもないので「えっ終わり!?」感もあり、

エンドロールみてると「あぁ〜やっと終わった」とも思える映画でした。

時間があって、歴史を勉強したい方にはオススメです(笑)

 

清須会議

清須会議