「明日こそ更新するから!」映画・読書のキロク

つるたちかこa.k.a.間違い大臣の鑑賞キロクです。やる気はあるのに、なかなか更新できません。

わたしは、ダニエル・ブレイク

わたしは、ダニエル・ブレイク (字幕版)

 

一言で言うと「いい話」なんだけど、これが「いい」と思われてしまうような世の中じゃダメだよね。感動した!とか良かった!とか一言で言えないから難しいんだけど…。

知り合いに、頑張ってる公務員もいるから「あいつらマニュアル通りにしか動かねぇ!」みたいな怒りもぶつけられないし。お金がない人たちに「文句言わず、働けよ!」とも言いにくい。

みんなが同じお金、同じ家、同じ仕事、同じ趣味で暮らしていたらこんな事にはならないんだろうけど、みんなにとっての「当たり前」が一人ひとり違うからね。だから人生は面白いんだろうけど、私が楽しい生活をしている裏には必ず苦労している人がいて。。うーむと答えのないまま色々考えてしまう映画でした!
気持ちだけは明るくしていたいねっ!

 

filmarks.com