「明日こそ更新するから!」映画・読書のキロク

つるたちかこa.k.a.間違い大臣の鑑賞キロクです。やる気はあるのに、なかなか更新できません。

her 世界でひとつの彼女

f:id:chika_ziburi:20140613141857j:plain

このポスターを見ると、「おや純愛?」って思いますよね?

でもこの映画のラブストーリーは、AI(人工知能)のサマンサとの恋を描いているので、ここの写真に出てくるルーニーマーラさんとこのメガネの男性(ホアキンさん)との恋物語ではないっす。

そしてそして、ネタバレってわけじゃないから早いうちにお伝えしておくと、これ新時代のセックス描写が多めです

・付き合いたてのカップル

・好きな女子を連れて「her観ちゃう?」とかいって来ている若い大学生

・新婚さん

は、見に来ない方がいいかもと思いました(笑)映画の感想を言い合う時に、思った感想をそのまま伝えにくい相手とは行かない方がいいですね!あと、軽いネタバレですが、ホアキンさんは離婚をしたくないけどしなくちゃいけない状況なので、新婚さんが観ると萎えちゃう可能性もアリ!

まあ逆にそれで盛り上がるならいいかもしれないですけどね!うふふっ

あと、結構話自体は「暗い」です。「ボンクラ野郎の話」ですので「ラブストーリー/純愛系の映画は苦手だから」といってさけている人にこそ観てもらいたい作品でございます!特に男子!観て!!!

だからこそ、日々の輝きに気がつけたり「あっ恋愛っていいかも〜」なんて思えるよい映画です。ちょっと恋から遠ざかった人にも時間つくって観に行ってもらいたい!!

 

以下、ネタバレもございます。

 

評価:4.8点

感想

・さすがスパイクジョーンズ監督。しゃれおつです。ちょっと日本的な「美」のセンスがあるような気もしました。

・キーボードがない近未来の世界に驚きがいっぱい!電車の中ではぶつぶつしゃべっている人ばっかりだし、エレベーターもなんかかわいかったし、ゲームのコントローラーが指とか、私が生きているうちに実現しそうな感じでした。ドラえもんとかは近未来とはいいつつ遠い未来なんだけど、herの世界観は10年先くらいな近未来感が良かった!

・前半に夜、眠れなくて電話でエッチな話をしているシーンがあるんだけど、そこで「殺した猫を〜〜」みたいに喘いでたけど、そんな人いるの!?(笑)どんな性癖だよ!

・スカーレットヨハンソンの声やべぇ〜〜〜〜セクシィーーー!!!!

・代理でセックスする彼女!そして依頼したサマンサ!2人ともすごい気持ちがわかる!私がサマンサだったとしても同じことをしたなぁと思ったし、私も頼まれたらやっちゃうなぁと思った(笑)こんな事いったら最低女と思われるかもしれないけど、目隠しでもしちゃえばわからなくない?観ているときは笑っちゃったけど、今思い返すと彼にもっと好きになってもらいたいからっていう気持ちはすごいわかるなぁ〜もう一回見返したら「頑張れ!」って応援したくなるかもw

・エンディングでかかる曲、最高です。思わず買いました(笑)

・声だけで恋をするって、あり得なくないって思った。むしろしてみたい!とすら思った。「ときめく」という気持ちを大事にするならそれがAIだろうが恋だし、本音をはなせる相手がいるってすごくうらやましいなって思った。人間だと利害関係を考えちゃって本音を言えなかったりすることって多々あるけど、AIはそんなことないじゃん?だから何がリアルか?って聞かれたら客観的に考えると「そりゃ人間でしょ!」って思うけど、主観的に考えたら「AIの方が素直になれる」って思っちゃうよね〜

・女が成長することってやっぱり不自然なことなのかもね。もしサマンサが男で、人間が女だったら、全然違う話になったと思う!

・最後は、一番仲良しだった人とくっつくのは、お互いに痛みをわかっている人同士だから良かったなぁとホッとしました。

 

以上!

 

スパイクジョーンズ先生はこんなPVを撮っているんですよね〜


Björk - It's Oh So Quiet (Official Music Video) - YouTube

 


The Pharcyde - Drop - YouTube

 


Fatboy Slim - Weapon Of Choice [Official Video ...

 

いやぁ〜オシャレ!

この映画を観てから「スパイクジョーンズ」ってなんか聞いたことあるなぁ〜って思っていたんですが、宇多丸さんがタマフルで「オシャレなPV監督なんですよ〜」って言ってて「ああああああ!!!!!」と昔のことを思い出しました。

WOWOWでスパイクジョーンズ特集やっていたのをビデオに撮って、何十回と見たのを!!!!!!

あの監督だったのかぁ〜と、映画を見てしまった後に知ったのですが、すごく嬉しい気持ちになりました(笑)彼の作品は今後も追いかけて行きたいと思います!

まずはジャッカスかな!!