「明日こそ更新するから!」映画・読書のキロク

つるたちかこa.k.a.間違い大臣の鑑賞キロクです。やる気はあるのに、なかなか更新できません。

風立ちぬ

風立ちぬ [DVD]

ジブリの大人向けアニメーションって感じでした。

そもそも、この映画をキッズたちがみて理解できないと思います。だって29歳の私が一度見ただけでは理解できなかったのだから!!笑

しかもしかもね、トトロやら魔女の宅急便やら、ず〜〜〜〜〜っとジブリを見て育ってきたんですよ。中の上くらいなジブリ作品好きな私でも、ちょっと理解は出来なかったです〜だからわからなくてもご安心下さい。

ただ冒頭で、主人公・二郎が子どもの頃の夢のシーンがありますが、私はそこで一回泣いてしまいました。「目が見えなくても飛行機の設計はできますでしょうか?」と訪ねる所なのですが、自分も目が悪いからかな?それとも田舎育ちで東京に出て行くことへの憧れ、田舎にはない仕事をしたいとずっと思っていたからかな?希望に満ちている二郎を自分の小さい頃と重ねてしまいとてもとても愛おしく思ってしまったのです!

ちなみに、二郎と菜穂子のラブラブなシーンも多いので、思春期なお子さんと見るのにはちょっと注意が必要かも(笑)

個人的には、宮崎駿さんラスト作品ということで、彼の好きなことをめいっぱい時間をかけてつくりあげた宮崎さんが宮崎さんへプレゼントしてあげた作品なのかな?と思いました。二郎の声を、エヴァの監督・庵野さんに設定したのも「プレゼント」という観点から考えるとそう思えてしかたないのです。

すごい個人的な主観はいりまくりですが!!うふふ〜

もしこれから見る、もしくは一回見たけどわからない!という人は、私なんかのブログじゃなく、ぜひ町山智浩さんの解説を聞いてみて下さいませ〜


町山智浩 風立ちぬ 評価 「あのシーン,人物,声優の意味」宮崎駿 引退作品 ...

 

以下、ネタバレもありますが、個人的にはネタバレして見てもわからない人が多いと思いますので(笑)見て「感動したい!」というかたはいろんな解説を聞いてからDVDを見ることをお勧めします。

 

評価:3.9点

感想

庵野さんの声、すごい良かった!二郎の不器用な感じ、いいわ〜

・イラストのトーンがすごく大人な世界だった。とにかく美しい。この「風立ちぬ」の世界でもよく出てくる「美しい」というのがキーワードになっていると思った。

・本庄に惚れた!!!私がこの時代にいたら、本庄みたいな人に振り向いてもらえるように頑張っただろうなと思った。二郎とドイツに行った時とかがより本庄らしくてとても良かった!その後も、いいライバル関係になっていくんだけど、現代の職場じゃこういう関係性は築けないし、今の時代こういう関係は憧れるけど「オフは仕事のことを忘れさせてよ」って思っちゃいそう(笑)

・タバコのシーンが多くてすごく嬉しかった。私は、タバコを吸う人が好きなんですw寅さんとかもそうだけど、タバコって言葉を語らないけど、煙の感じとか、吸い込む仕草でその人の「気持ち」がわかるんだよね。繊細な感情が見え隠れするので、私は禁煙ブームには反対なのです!まっ自分は吸わないんだけどね(笑)

関東大震災の映像はすごかった。地面が盛り上がって、音がゴーーーーとなって、火事になって、どんどん混乱してっていうのはゾワゾワしてしまうくらいリアルでした。

・町山さんの解説聞いてから観れば良かった!

・菜穂子さんが、電車に乗って二郎に会いにきて彼の夢が実現したタイミングでまた去って行くあの「昭和」な感じ!素晴しい。見習いたい!!!

・キャラクターの声が今回はとても良かった!いつもジブリって芸能人をつかってしまっていてなんだかその人にしか感じられない事が多いんだけど、今回はちょっと大人な映画ということもあり、とても良い配役だったな〜と思いました。

・もうあと5回くらいは見返したい。本当に宮崎さんが伝えたいこととか、時代の背景をちゃんと知った上で見るととても面白くなるだろうし、二郎の心情をもっと深くしれるんじゃないかな・・と思った。

・戦争のシーンを描かずに終わって行く感じはとても良かった。永遠のゼロとは大違い!!!永遠のゼロが評価されるのが、本当に私にはわからないっ! 

 

以上!

 

もう少し時間がたったら、もう一回観たいなと思います! 

ジブリがもう映画を撮らないなんてニュースが出ていて残念ですが、こうして数々の作品を残してくれた監督たち、アニメーターたちに感謝の気持ちをもってこれからもジブリ作品をたくさん鑑賞していきたいと思いました!